カミは死んだ

Paper Is Dead ... osz

CodingBat 振ってみた...

はじめに

Pythonの基礎文法を使いたくてCodingBatを振ってみた。Pythonをやる理由は...なんとなく。

サイトはこちら

CodingBat Python ... Python版のトップです。他にJava版がある模様。

お役にたてば

  • 概要 ** 設問にの答えを関数(def:)として記述すると、コンパイルと答え合わせができます。
  • コースは8種類
    ⇒ ウォームアップ、文字列、リスト、論理パズル、が各2個。
  • 設問は6個とか9個
    ⇒ コースの中に問題が何個かあります。
  • 所要時間
    ⇒ 文法が分かる(≒コンパイルエラーがなくなる)までは結構時間を要するかと思います。
    ⇒ 文法が分かれば、設問あたり1分から10分くらいで解けるものばかりです(電車の中でもやりやすい)
    ⇒ 但し、英語が少し難しい印象。たまに問題文が理解できずハマることがありますた。
    ⇒ 自分は全部やるのにトータル3時間くらいだったと思います..
  • その他
    ⇒ 回答には、論理的に正しい、に加えて、実行時間的に長すぎないとこ、も求められます。
    ⇒ 2重のforループを使うと不意にタイムアウトになって回答できない場合あり、少しイミフではまりました。

    感想

    リスト操作、文字列操作、に慣れるには良いと思いました。
    テスト形式なので写経とは違う、頑張ってみようかな的な楽しみがありました。
    Pythonやってみたい人にお勧めできると思いました。

    今日はここまで

    さて次は何しましょう。やりたことに対して年齢がついていきません...